トップ
>
MOONのコンサルティング手法
>
経営課題1)
>
営業マンに責任転嫁しない
マーケティングとは、見込客を見つけること。
セールスとは、今月の締め日までに見込客をクロージングし、請求書を出せるようにすること。
この違い、御社の代表者あるいはマーケティング担当役員は理解していらっしゃるでしょうか?

見込客探し(=弊社が定義する"マーケティング"とはこの業務です)は会社の責任です。
なぜならば、見込客探しにはそれなりにコストをかけないと結果が出ないという、避けがたい現実の壁があるからです。「通信費と交通費は使い放題だから、営業マンが新規見込を探してこい!」と会社側が言うのは無責任過ぎる発想です。成熟市場かつゼロ成長の今、新しい顧客を創るには、それなりの投資・智慧および時間が必要です。
|
|