7Pマーケティング™ 戦略で勝ち抜く!株式会社MOONコンサルティング Management for One to One marketing & New strategy consulting
7Pマーケティング™による戦略的フレームワーク
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社会環境が大きく変化(市場の成熟化・企業間競争の激化等)し、企業の有効なマーケティング手法はマスマーケティングからワントゥワンマーケティングへと変遷してきました。
他方、企業家やマーケターが、マーケティング戦略を策定する際の主要なフレームワーク(枠組み)ツールとして著名な4Pについては、経済環境が大きく移り変わる中にあって、その考え方に疑問を差し挟んだり、改良や革新をとなえたりする専門家が少ないのは大変に不可思議なことであると考えます。
実際、4Pとは、売り手側発想によるマーケティングの枠組みです。
モノ不足であった20世紀の市場にあってのマスマーケティングとのフィット感は最良でしたが、21世紀、モノ余りの現在、4Pだけに頼ったマスマーケティング志向のマーケティングプランニング設計はリスクが高い(=売れない)といえるのです。

弊社では、この問題について、ワントゥワンマーケティング全盛の現在にあっては、従前の4Pについて、新たに3つのPをフレームワークのファクターとして付け加えることの必然性・重要性を訴えるものであります。

その3Pとは・・・
  • target Profiling
  • communication Process
  • market Positioning

です。
7Pマーケティング™

もっとも、4Pは当然の考慮事項です。
それと並列あるいは優先してこの3Pを検討することによって、潜在している顧客層を明確にし、彼らに対して効率的に自社の情報を伝達しうることとなります。

この枠組みでマーケティングを策定し実施することの最大のメリットは、潜在顧客をあぶり出し、その彼らが競合他社が提供する商品・サービスではなく、自社のそれらを購入するよう仕掛けづくりができるようになることです。

弊社のコンサルティングでは、戦略的にこの枠組みを適用し、真の市場創造の実現を図るものです。


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経営課題1)売上を上げたい。
経営課題2)事業計画をきちんと立てたい。アイディアをビジネスプランとしてまとめたい。
経営課題3)陳腐化した既存事業を創造的に破壊し、新たな事業展開をしたい。
経営課題4)社内プロジェクトを推進する強いリーダーが欲しい。
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