7Pマーケティング™ 戦略で勝ち抜く!株式会社MOONコンサルティング Management for One to One marketing & New strategy consulting
3つの基本的な戦略スタンス
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売上を上げるための方策として、魔法の杖の一振りは無い、と既述致しましたが、悲観されることも全くありません。
確かに魔法はありませんが、王道はあります。
特にひとつを列記するとすれば、経営基本戦略における3つの基本的なスタンスでしょう。
下記に紹介しておきます。

戦略スタンスA)強い差別優位性と商品ポジショニングの確立で顧客を呼び込む
戦略スタンスB)徹底した潜在(見込)顧客への接近戦略により競合に顧客を譲らない
戦略スタンスC)低コスト体質に裏打ちされた低価格戦略で顧客を固定化する

特段の差別優位性が御社にはなく、戦略スタンスAが取れない場合であっても、顧客へのアプローチをコマメにプロセス設計し、タイミング良くツール類を投入することで、売上はそこそこ確保できるようになります。
それが、戦略スタンスBの姿です。

ただやみくもに小冊子だ!ニュースレターだ!と、今どきのマーケティング発想による個別の戦術実行に踏み出す前に、一度きっちりと御社の基本スタンスをしっかりと認識する過程を通ることが肝要です。

そのあたりがクリアになれば、当然、弊社からも小冊子やニュースレター作成に関する様々なご支援を差し上げることが可能となります。


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経営課題1)売上を上げたい。
経営課題2)事業計画をきちんと立てたい。アイディアをビジネスプランとしてまとめたい。
経営課題3)陳腐化した既存事業を創造的に破壊し、新たな事業展開をしたい。
経営課題4)社内プロジェクトを推進する強いリーダーが欲しい。
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